抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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小型無人機システム(sUAS)からの慣性風ベクトル測定に用いるマルチホールプローブ(MHP)を較正する方法を示した。キャリブレーションプロセスの最初の相は3つの部分に破壊される:参照空気速度,迎え角の角度,および横滑り角;実験データによるMHPsの較正;較正を改善するためにバイアス誤差を緩和する。この方法は,確立された風洞キャリブレーション手順に従い,キャリブレーション精度を増加させるための2つの追加段階を含む。較正プロセスは,風洞における閉塞効果に関する計算流体力学(CFD)研究によって始まる。CFDの結果は,風洞試験セクションにおける閉塞による平均流れの非自明な偏差を示した。解析は,実験セットアップ位置と一方向流からの偏差の間の線形関係を示した。この関係はキャリブレーションモデルを開発するためにルーチンに組み込まれた。これは,CFD結果を用いて,プローブから実験データを処理することにより,以前に実証された技術を強化する。次に,モデルを実験的バイアス角を除去することによって精密化した。次の相は,sUASリフティング表面によって引き起こされる上洗浄効果を説明することである。初期CFD解析を行って,相対風から測定した知覚空気フレーム方位とMHPで測定した迎え角の間の関係を決定した。予備的結果は,攻撃の知覚と実際の角度の間に測定可能な線形関係があることを示した。これらの追加ステップは,MHPキャリブレーションの精度を高め,現場実験中に測定した慣性風ベクトルの誤差を特性化することである。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】