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J-GLOBAL ID:202202268197702066   整理番号:22A0565175

旅客輸送部門における炭素中立性達成中の世界的白金需要の節減:統合評価モデルとのマテリアルフロー分析の連結【JST・京大機械翻訳】

Saving global platinum demand while achieving carbon neutrality in the passenger transport sector: linking material flow analysis with integrated assessment model
著者 (5件):
資料名:
巻: 179  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: C0817C  ISSN: 0921-3449  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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白金族金属(PGMs)の供給は燃料電池自動車(FCV)の開発にとって重要であり,これは将来最も有望な低炭素自動車技術の一つである。既存の研究は,電気自動車の競合電池技術に関するボトムアップモデルと共に,この世紀における白金族金属の世界的な需要と供給を評価した。しかし,地球上の白金族金属の地球化学的不足のため,正味ゼロ炭素放出に対する積極的な移行が地球規模で追求されるならば,排出低減のための材料効率を評価することが重要である。本研究は,材料フロー解析(MFA)とボトムアップ統合評価モデル,すなわち,持続可能な発展のためのエネルギー,環境および経済の統合モデル(IMED|TEC)を連結することにより,このギャップを埋めることを目的とする。この切断端統合アプローチと事例研究として乗用車を取り上げて,著者らは,半世紀以内の炭素中立性に向けた進行電化シナリオの下で,自動車の使用段階における白金とCO_2の排出減少の間のネクサスを評価することを試みた。結果は,電池電気自動車と燃料電池自動車の不均等な市場浸透が,白金のための供給と需要における地理的格差に導くことができて,それは世界の材料フローを再成形するであろうことを示した。炭素ニュートラル自動車技術の漸進的採用の間の自動車の使用段階における排出低減のための材料効率は,グローバル自動車生産ネットワークによるリサイクル部門のアラインメントに大きく依存している。炭素中性未来への移行における希少金属の材料効率を高めるためには,大域的配位が必要である。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉱山,鉱物資源及びエネルギー資源一般  ,  資源回収利用 

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