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J-GLOBAL ID:202202268520243583   整理番号:22A0159124

3点曲げ下の機械的および熱機械的に誘起された白色エッチング層を有するレールにおける破壊機構【JST・京大機械翻訳】

Fracture mechanisms in rails with mechanically and thermomechanically-induced white etching layers under three-point bending
著者 (9件):
資料名:
巻: 131  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: W0684A  ISSN: 1350-6307  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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レール表面上の白色エッチング層(WELs)は,鉄道寿命を指示し,輸送中の安全性を保証する際に重要な役割を果たす。WELの存在は,スクワットとスタッドを含む車輪-レールのトライボロジー特性とレール欠陥と相関することが報告されている。レールが多数の車輪通過サイクルを受けるので,レールが供用中のWELsにおける破壊メカニズムを直接測定することは不可能であり,WELsは寿命を通して動的衝撃により日常的に破砕される。その結果,WELフリー試料と同様に機械的及び熱機械的誘起WELsを含む試料を,ex-サービスレールから切断し,WELsにおける亀裂発生を調べるために3点曲げを行い,亀裂のその後の伝播を破壊に導くベース材料に比較した。その結果,WELは粒界脆性破壊を受け,巨視的河川状劈開破壊前の延性亀裂成長を促進することが分かった。対照的に,WELフリーレールは,準劈開破壊の混合モードを介して失敗した。機械的に誘起されたWELsは,前者の高い硬度と超微細な微細構造を考慮して,それらの熱機械的誘起対応物と比較して,レール寿命に対してより有害であり,より重度で多数の亀裂をもたらす。さらに,機械的に誘起されたWELベース材料界面における重変形パーライトは,より低い破壊抵抗に寄与し,WELからレールへの亀裂浸透を強化した。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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金属材料 

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