文献
J-GLOBAL ID:202202268854652125   整理番号:22A0894063

地下水ハイドログラフの系統的視覚解析:潜在的利点と挑戦【JST・京大機械翻訳】

Systematic visual analysis of groundwater hydrographs: potential benefits and challenges
著者 (4件):
資料名:
巻: 30  号:ページ: 359-378  発行年: 2022年 
JST資料番号: W1751A  ISSN: 1431-2174  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
水文学における時系列の視覚分析は,データの性質で獲得する重要なステップとしてしばしば見られ,また,予想外の誤差,バイアス,その他の人間の眼,特に訓練された専門家のそれは,不規則性と明確なパターンを認識するのに適している。しかし,どの眼が解決し,処理できるかは限界がある。さらに,視覚分析は主観的で,再現性が低い。視覚検査は,出版物で頻繁に言及されているが,それは,基礎研究を行うプロセスでなされた決定に著しい影響を与える可能性があるにもかかわらず,詳細に記述されていない。本論文では,地下水時系列を,データ-自動車地下水システムにおける予測のための新しい概念を開発する部分として,地下水時系列を分類する試みに関して実施した地下水ハイドログラフの視覚解析を提示した。この概念の中で,地下水ハイドログラフの類似性を決定することが重要である。地下水ハイドログラフの類似性分析のための標準アプローチはまだ存在しないので,異なるアプローチを開発し,試験した。これは,視覚解析と形式,自動化分類手法の比較を行う機会を提供した。中央ヨーロッパとFennoscandiaの2組の時系列で,提示した視覚分類を実施した。なぜ視覚分類が有益であるか,また,このアプローチに関連した限界と課題がどこであれば,その理由を説明した。水文学における時系列の系統的視覚分析は,その主観性と低い再現性にもかかわらず,より多くの注意を受けるべきであると結論した。Copyright The Author(s) 2021 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
流出解析  ,  水文学一般  ,  地下水学 

前のページに戻る