文献
J-GLOBAL ID:202202269102742655
整理番号:22A0421797
スポーツ反復練習のためのVirtual Realityを利用した高速度撮影システム
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著者 (2件):
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資料名:
巻:
2022
号:
HCI-196
ページ:
Vol.2022-HCI-196,No.28,1-6 (WEB ONLY)
発行年:
2022年01月04日
JST資料番号:
U0451A
資料種別:
会議録 (C)
記事区分:
原著論文
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本研究では,スポーツ練習におけるフォームの振り返りの支援を目的とし,Virtual Reality(VR)技術と高速度カメラを統合した練習システムを提案する.提案システムにおいて,ユーザはHead Mounted Displayを装着し,VRトラッカーを取り付けたバットまたはラケットを持ち,VR空間内で練習を行う.この練習において,ユーザは投球・サーブされたボールをバット・ラケットにより打ち返す.その時,提案システムはユーザのスイングに合わせて実世界に配置した複数のカメラから高速度撮影を行い,この動画をユーザに提示する.これにより,ユーザは練習の様子を自動的に高速度動画として記録し,自身のフォームを振り返ることが可能となる.提案システムの有用性を評価するため,バットスイングとテニスのフォアハンドストロークを対象にユーザスタディを実施した.結果,実験参加者より提案システムの練習利用に関して肯定的な意見が得られた.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図形・画像処理一般
引用文献 (11件):
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Higuchi, K., Shimada, T. and Rekimoto, J.: Flying sports assistant: External visual imagery representation for sports training, p. 7 (2011).
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Hamanishi, N., Miyaki, T. and Rekimoto, J.: Assisting viewpoint to understand own posture as an avatar insituation, pp. 1-8 (2019).
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Takahashi, K., Mikami, D., Isogawa, M., Kusachi, Y. and Saijo, N.: VR-based Batter Training System with Motion Sensing and Performance Visualization, 2019 IEEE Conference on Virtual Reality and 3D User Interfaces (VR), pp. 1353-1354 (2019).
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Chan, J. C., Leung, H., Tang, J. K. and Komura, T.: A Virtual Reality Dance Training System Using Motion Capture Technology, IEEE transactions on learning technologies, Vol. 4, No. 2, pp. 187-195 (2010).
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Yan, S., Ding, G., Guan, Z., Sun, N., Li, H. and Zhang, L.: OutsideMe: Augmenting Dancer’s External Self-Image by Using A Mixed Reality System, Proceedings of the 33rd Annual ACM Conference Extended Abstracts on Human Factors in Computing Systems (2015).
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タイトルに関連する用語 (3件):
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