文献
J-GLOBAL ID:202202269177907480   整理番号:22A2400905

情報リテラシーのための批判的思考を育成するグループワークの実践

著者 (2件):
資料名:
巻: 38th  ページ: 422-423  発行年: 2022年08月20日 
JST資料番号: L7833A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,高等教育では情報一般の活用力を指す情報リテラシーを理解し,批判的に評価する能力の育成が必要となる.本研究では,これらの能力の向上を目標としてグループワークを取り入れた授業を行った.具体的には,学生がWeb上にある情報,フェイクニュースに対峙して,その真偽をいかに見極めるかという過程にグループワークを導入し,授業中に実施した質問紙をもとに,これらの能力の育成とグループワークについて考察する.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
情報処理一般  ,  技術教育 
引用文献 (7件):
  • 立野貴之,若山昇(2012),報を批判的に読み取る力をつけるための教育に関する一考察,教育システム情報学会 第37回全国大会予稿集,pp.144-145
  • 立野貴之,若山昇(2014),学生が情報をクリティカル捉えるための実践,教育システム情報学会研究報告 28(7),pp.3-8
  • 若山昇,梶谷真司,渡辺博芳,上名主巌,赤堀侃司(2014),クリティカルシンキングによる学生の理解度向上,日本教育工学会 第30回全国大会講演論文集pp.931-932
  • 若山昇(2009),大学におけるクリティカルシンキング演習授業の効果,大学教育学会,31(1),pp.145-153.
  • 虚構新聞(2006),月極パーキング,会社更生法を申請 https://kyoko-np.net/2006041701.html(参照日2020.04.01)
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る