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J-GLOBAL ID:202202269384114659   整理番号:22A0329888

歯の準備の評価に対する触覚3D仮想現実歯科訓練シミュレータの効果【JST・京大機械翻訳】

Effect of the haptic 3D virtual reality dental training simulator on assessment of tooth preparation
著者 (7件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 514-520  発行年: 2022年 
JST資料番号: W3439A  ISSN: 1991-7902  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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触覚3Dバーチャルリアリティ歯科訓練シミュレータは,Covid-19パンデミックにおける教育戦略として注目されている。本研究の目的は,これらの2種類のシミュレータを用いて歯科学生によって準備された製品の評価を分析することによって,従来のマンネキンシミュレータとの比較における触覚シミュレータの特徴を調査することである。対象者は,歯科の教職員の6年生クラスの30名の学生であった。2種類のシミュレータを用いて,各被験者によって完全鋳造クラウンの属性を作成した。一つは触覚シミュレータであり,もう一つはマンネキンシミュレータである。得られた製品に対して,咬合表面形状,マージン設計,表面平滑度,テーパ角,全カット体積および全体的印象を3つの評価者によって評価した。2つのシミュレータ間のスコア差を統計的に分析した。シミュレータの種類は,マージン設計および全カットボリュームに対する被験者性能に影響した。被験者における立体能力の変化と同様に,シミュレータ間の切断感覚の違いは,かなりの理由であった。Evaluatorの格付けは,咬合表面形状,総切断体積および全体的印象に対するシミュレータの違いにより影響された。これは評価者における立体能力の変化による可能性がある。立体視聴者によって作られた模擬切断感覚と模擬三次元画像のような仮想現実感の独特の特性は,オペレータの性能と評価者の格付けに影響を及ぼす。教育プログラムは,触覚シミュレータの最良の使用をするために,バーチャルリアリティの特性を考慮して構築する必要があることが示唆された。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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医学教育  ,  歯科学一般 

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