抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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航空機のナビゲーションのための地球磁場の使用は,地球測位システム(GPS)と他のナビゲーションシステムに対する実行可能な代替として有望であった。航空機搭載磁気ナビゲーションシステムは実時間磁場データを収集し,地球の予め決められた磁気マップを用いて慣性航法システム(INS)を援助して位置を推定し,そうでなければドリフトする。磁気ナビゲーションは,全時間と全天候で,地球や恒星の見通しに頼らず,受動的で大域的に利用できる利点を持っている。双極子の磁場強度は,距離の逆立方体により減少するので,磁気ナビゲーションもほとんど不可解である。崩壊する磁気源は,航空機の近くで有効である。しかし,航空機自体の磁気部品はナビゲートに必要な望ましい磁気測定に干渉できる。測定データが(望ましい)地球場と(無駄)航空機場の両方からの磁気信号を含むとき,2つの信号を分離するのは難しい。以前の研究は,地球探査機によって取られた超クリーン磁気測定を用いた磁気ナビゲーションの実行可能性を証明した。実世界,運用磁気ナビゲーションに対する最も顕著な課題は,航空機部品からの磁気源による測定磁気信号の崩壊を扱うことである。磁気信号を洗浄するために使用される最先端の線形較正モデルは,スカラーとベクトル磁力計の単一対を使用する。追加の磁力計とニューラルネットワークベースのキャリブレーションモデルによる他の飛行データの使用は,インキャビンデータのみを用いた場合,最先端モデルより優れていることを示した。テストデータでは,6nT以下の磁気信号誤差と40m以下のナビゲーション位置誤差が一貫して達成された。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】