文献
J-GLOBAL ID:202202270094565361   整理番号:22A1022169

注意欠陥/多動性障害を有する小児のサンプルで改訂された登校拒否評価尺度の妥当性の確認【JST・京大機械翻訳】

Confirming the Validity of the School-Refusal Assessment Scale-Revised in a Sample of Children With Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder
著者 (5件):
資料名:
巻: 13  ページ: 849303  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
注意欠陥/多動性障害(ADHD)のような発達障害の子供は,彼らのピアと比較して,学校-反射行動(SRB)のリスクが高い。SRBを評価するために最も使用されたスケールの一つは,学校の拒否行動尺度(SRAS-R)である。SRAS-Rは,子供の一般集団で使用された場合,良好な精神測定特性を示すが,最近,発達障害の子供で使用された場合,その妥当性は疑問視されている。ADHDの小児96名(M_age=12.4;SD=1.7,61.5%少年)におけるSRAS-R親報告の心理測定特性を試験した。結果は,元の4因子構造に対する良好なモデル適合と内部整合性を示した。因子のうちの3つは強く相関し,ADHD小児のSRBがいくつかの因子に起因することを示唆した。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
精神障害の診断  ,  精神科の臨床医学一般  ,  精神障害 
引用文献 (31件):
  • Adams D., McLucas R., Mitchelson H., Simpson K., Dargue N. (2021). Form, function and feedback on the school refusal assessment scale-revised in children on the autism spectrum. J. Autism Dev. Disord. doi: 10.1007/s10803-021-05107-4
  • Alhija F. A. N. (2010). “"Factor analysis: an overview and some contemporary advances,"” in International Encyclopedia of Education, 3rd Edn, eds Peterson P., Baker E., McGaw B. (Amsterdam: Elsevier), 162-170. doi: 10.1016/B978-0-08-044894-7.01328-2
  • Baker E. H. (2014). “"Socioeconomic status, definition,"” in The Wiley Blackwell Encyclopedia of Health, Illness, Behavior, and Society, eds Cockerham W. C., Dingwall R., Quah S. R. (Hoboken, NJ: John Wiley & Sons, Ltd), 2210-2214. doi: 10.1002/9781118410868.wbehibs395
  • Brown T. A. (2015). Confirmatory Factor Analysis For Applied Research, 2nd Edn. New York, NY: Guilford Press. doi: 10.1002/9781118410868.wbehibs395
  • Classi P., Milton D., Ward S., Sarsour K., Johnston J. (2012). Social and emotional difficulties in children with ADHD and the impact on school attendance and healthcare utilization. Child Adolesc. Psychiatry Mental Health 6:33. doi: 10.1186/1753-2000-6-33
もっと見る

前のページに戻る