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J-GLOBAL ID:202202270639122306   整理番号:22A0903498

内部沸騰液体膨張蒸気爆発(BLEVE)を受ける道路トンネルの動的応答【JST・京大機械翻訳】

Dynamic response of road tunnel subjected to internal Boiling liquid expansion vapour explosion (BLEVE)
著者 (4件):
資料名:
巻: 123  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: B0677C  ISSN: 0886-7798  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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供用寿命の間,道路トンネルは事故爆発の脅威,例えば,トンネル内の有害物を輸送する車両の事故による沸騰液体膨張蒸気爆発(BLEVEs)に直面した。しかし,非常に限られた研究は,その動的応答に対するトンネル内のBLEVEsの影響を調べた。本研究では,ソフトウェアLS-DYNAを用いて内部BLEVEを受けるアーチトンネルの動的応答を数値的に調べた。BLEVE負荷は,市販のコードFLACSを用いて直接シミュレートし,トンネル応答に対する負荷予測の影響を検討するために,一般的に使用されるTNT等価法を用いて近似した。結果は,アーチライニングのコーナと上部アークが,直接予測したBLEVE負荷の下で損傷を受ける傾向があることを示した。直接予測BLEVE負荷と比較して,TNT等価法により推定した爆発荷重は,そのより高いピーク圧力のため,ライニングに対してより著しい損傷を誘導したが,対応する衝撃がBLEVE負荷のそれより低いので,より小さなピーク変位を誘導した。さらに,内部BLEVEを受けるアーチトンネルの動的応答に及ぼすコンクリートグレード,コンクリート厚さ,鉄筋比,および周辺岩盤の剛性の影響を検討するために,パラメトリックスタディを行った。コンクリートグレードと厚さを増加させ,周囲の岩盤の剛性を強化することは,内部BLEVE負荷に対するアーチトンネルの性能の改善において,鉄筋比の増加より効果的であることが分かった。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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トンネル工事  ,  ずり処理,支保工,覆工 
タイトルに関連する用語 (5件):
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