文献
J-GLOBAL ID:202202270707462631   整理番号:22A0959352

公平なコスト共有メカニズムに基づく分散ライドシェアリングと車両ポーリング【JST・京大機械翻訳】

Decentralized Ride-Sharing and Vehicle-Pooling Based on Fair Cost-Sharing Mechanisms
著者 (3件):
資料名:
巻: 23  号:ページ: 1936-1946  発行年: 2022年 
JST資料番号: W1272A  ISSN: 1524-9050  CODEN: ITISFG  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ライドシェアリングまたは車両プールは,輸送コスト共有のために自発的にチームをチームアップすることを可能にする。これは,共有経済の新興パラダイムにおける一般的傾向になった。効果的な乗り分けをサポートするための一つの重要な要素は,適切な通勤者を組込むマッチングメカニズムである。伝統的に,マッチングは集中的な方法で実行され,オペレータは大域的目的(例えば,すべての通勤者の総コスト)に従って乗り分けを配置する。しかし,乗り物共有は分散意思決定パラダイムであり,そこでは通勤者が自己投資し,個人支払いに基づいてチームを動機づけるだけである。特に,輸送コストが通勤者の間でかなり共有されるべきかどうかは明らかではなく,コストシェアリングのどの分岐が分散乗り分けにかかっている。本論文は,安定した整合結果から逸脱するのに,より良いオフをしないように,安定したマッチングに基づく分散ライドシェアリングと車両プール機構の原理に光を当てた。著者らは,様々な公正なコスト共有機構と誘導安定マッチング結果を研究した。社会的最適性比の理論的限界により,社会的最適結果(全コストを最小化する)と安定したマッチング結果を比較し,いくつかの公正なコスト共有機構が高い社会的最適性を達成できることを示した。また,ニューヨーク市タクシートリップデータセットに関するデータ解析による公正なコストシェアリングメカニズムの下でのタクシー共有の経験的研究による結果を確認し,実際の乗り分けと車両プールのための効果的な分散メカニズムに関する有用な洞察を提供する。Copyright 2022 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
パターン認識  ,  都市交通  ,  移動通信 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る