文献
J-GLOBAL ID:202202270736217360   整理番号:22A0919847

接着デブリ保持の限界:超低摩耗アルミナ-PTFEを用いた事例研究【JST・京大機械翻訳】

The limit of adhesive debris retention: A case study using ultra-low wear Alumina-PTFE
著者 (5件):
資料名:
巻: 496-497  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: E0377A  ISSN: 0043-1648  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ナノサイズ充填剤(例えば,α-アルミナ)の小さい選択の添加は,他の高摩耗ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)に1000×ランイン誘起摩耗率低下を引き起こす。非常に高い摩耗率低減は,滑り相手面における付着および保護移動膜の形成に強く関連する。一方,その形成機構の特定の側面は不明のままである。本研究では,通常の摩耗試験,トライボ膜表面ナノインデンテーション,単一ストローク高分子破片収集実験,および特殊な「石試験を行なった。その結果,1)ランイン誘起摩耗低減は,ポリマー摩耗表面によって支配され,そして,実質的に減少したデブリサイズ,トライボ膜硬度,弾性率,粗さ,およびシリコンプローブに対する付着の仕事を,その相手面(保持比)上のゆるいデブリ保持の容積パーセントは,移動膜粗さの増加に伴って,単調に減少した。緩い破片移動のRabinowicz理論に基づく簡単な接着摩耗モデルを提案し,それは,高分子摩耗表面接着性,硬度,弾性率および等価界面粗さの関数として,デブリ保持比を予測した。モデルは,測定したデブリ保持比と界面粗さ(1/S_q)の間の強い線形関係によって支持された。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
固体の機械的性質一般  ,  潤滑一般 

前のページに戻る