文献
J-GLOBAL ID:202202270915124657   整理番号:22A0989220

地震作用による高速列車脱線評価【JST・京大機械翻訳】

Evaluation of High-speed Train Derailment Caused by Seismic Action
著者 (5件):
資料名:
巻: 48  号:ページ: 137-145  発行年: 2022年 
JST資料番号: C2401A  ISSN: 0254-0037  CODEN: BGDXD6  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
軌道と路床の振動応答の問題は,高速列車の運転安全性のキーである。地震時の高鉄のレール安全性を保証するため、ABAQUSとFORTRANサブルーチン方法に基づいて、高鉄無撞着軌道-路盤-基礎の三次元精細化モデルを創立し、地震-列車移動荷重特徴の軌道構造への影響及び過渡脱線基準を詳細に分析した。高速列車の地震作用下における臨界速度と脱線メカニズムを検討し、考慮する脱線基準は軌道横方向力と垂直力の比率(脱線係数)と軌道の横方向変形量を含み、それによって合理的な改善を求め、地震のリスクを最小限に下げる。結果は以下を示した。地震と列車移動荷重が共同作用するとき、前者はレールの垂直正変位に顕著に影響するが、その加速度とスペクトルが後者の作用より際立っている。それと同時に、列車の脱線確率は著しく増大し、レールの臨界速度は50m/s(180km/h)であり、この時、レールの横方向変位が大きく、脱線係数曲線の変化が激しく、国家安全基準を超え、列車が不安定になり、さらに脱線に至る。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
計算機網  ,  構造動力学 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る