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J-GLOBAL ID:202202272009613903   整理番号:22A0839513

臨床看護師による有害薬物反応の改善モニタリングに対するWebサイトベース学習の効果【JST・京大機械翻訳】

Effect of Website-based Learning on Improved Monitoring of Adverse Drug Reactions by Clinical Nurses
著者 (2件):
資料名:
巻: 16  号:ページ: 45-51  発行年: 2022年 
JST資料番号: W2364A  ISSN: 1976-1317  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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本研究の目的は,臨床看護師のための有害薬物反応(ADRs)の自発的モニタリングと報告を活性化するためのウェブサイトベースの学習内容を開発し,その有効性を検証することであった。ランダム配分による準実験的対照群予備試験後設計を用いて,韓国,ソウルの大学病院から,1年以上の臨床経験を有する合計60人の看護師を募集した。実際の症例と最新の薬物関連知識,ならびにビデオ講義を含む学習内容を提供するウェブサイトを開発した。ADRモニタリング,自己効力感,ADR実践行動,および投薬能力に関する知識を介入の2週間後に測定した。看護師のADRを監視するための小ノートブックを対照群に与えた。データは,記述統計学,カイ二乗検定,およびSPSS統計ソフトウェアバージョン21.0を用いた独立t検定を用いて分析した。実験群におけるADRモニタリング知識,自己効力感およびADRモニタリング実践のスコアは,対照群と比較して介入後に有意に増加した(p<0.05)。しかし,ADRモニタリングに関連した投薬成績能力において,2群間に有意差はなかった。自主的ADRモニタリングと報告が活性化される安全文化を広げるために,臨床看護師がADR関連情報とオープンウェブサイトを通して実際の症例を共有し,伝達することが必要である。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
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看護,看護サービス 
タイトルに関連する用語 (5件):
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