文献
J-GLOBAL ID:202202272379741825   整理番号:22A0005638

軸間摩擦衝撃を伴う航空エンジンデュアルロータシステムの動特性【JST・京大機械翻訳】

Dynamic characteristics of an aeroengine dual-rotor system with inter-shaft rub-impact
著者 (4件):
資料名:
巻: 166  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: T0514A  ISSN: 0888-3270  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
軸間摩擦衝撃,すなわち2ロータ間の摩擦衝撃は航空エンジンデュアルロータシステムで発生する。本論文は,軸間摩擦衝撃を有する二重ロータシステムの非線形動力学を研究する最初の試みである。複雑な二重ロータシステムの動的モデルを,軸間摩擦力を考慮することにより,3D有限要素法を用いて構築した。コンポーネントモード合成法と数値積分法を組み合わせた解析戦略を開発し,大DOFモデルを解決する問題を克服した。軸間摩擦衝撃の影響下での二重ロータシステムのモードと振動応答を明らかにした。結果は,軸間摩擦衝撃がLPとHP回転子の間の振動結合につながり,振動応答における新しい共振ピークの出現に導くことを示した。3種類のラビングタイプ,すなわち,連続摩擦衝撃,間欠摩擦衝撃,および自己励起振動が,二重ロータシステムにおいて,軸間摩擦衝撃が発生するとき,励起されるかもしれない。これらのラビング運動の特性と機構を,軌道,時間,および周波数曲線,ならびに,ラビング力と相対速度曲線を用いて調べた。摩擦剛性と摩擦係数を減らすことによって,危険な自己励起ラビング振動を除去することができた。さらに,一定および可変速度の下での摩擦応答を比較することによって,軸間摩擦応答に及ぼす初期条件の鍵となる影響を強調した。最後に,実際の航空エンジン二重ロータシステムを使用して実施した軸間摩擦実験の結果を考察し,理論的結果の正当性を検証するために用いた。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他の機械要素  ,  構造動力学 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る