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J-GLOBAL ID:202202272415668952   整理番号:22A0655046

低バイパスターボファンエンジンの統合ファン段の流れ場と性能評価【JST・京大機械翻訳】

Flow Field and Performance Evaluation of an Integrated Fan Stage of a Low Bypass Turbofan Engine
著者 (3件):
資料名:
巻: 2022  号: AIAA SCITECH 2022 Forum  ページ: 2564  発行年: 2022年 
JST資料番号: H0236B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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ターボファンエンジンの性能は,エンジン入口平面に存在する歪みの程度によって著しく影響を受ける。ファンステージにわたる流れ挙動に関する独立研究を,エンジン入口での乱気流を用いて既に実施した。しかし,ファンの流れ場とパラメータに及ぼす航空機空気取入れの影響は,統合空気フレームと推進システムの性能評価にとって重要である。この新規研究では,供用中近代超音速航空機の航空機空気入口ダクトと統合した供用中低バイパスターボファンエンジンのファン第一段の流れ場と性能解析を,CFDツールを用いて行った。初期解析は,エンジンの最大RPMによる静的海面条件で実施した。流れ場を解析し,送風機に及ぼす空気吸気ダクトにおける乱流の影響を調べた。統合ファンステージの性能マップを作成し,分離ファンステージの性能マップと比較した。比較分析から,空気取入口ダクトとファンステージの統合により,全圧比の8%の削減が観察された。この全圧回復は,分離ファンステージの場合に存在しない空気吸気ダクト内の乱流と旋回による流れ歪に起因する。ファン段階における先端渦を研究し,チップ損失のタイプと範囲を強調した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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ガスタービン 

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