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J-GLOBAL ID:202202272430269506   整理番号:22A0917908

地下鉄道トンネル周辺の熱安全性のリスクモデリングとシミュレーション【JST・京大機械翻訳】

Risk modelling and simulation of thermal safety in underground railway tunnel surrounding
著者 (5件):
資料名:
巻: 168  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: D0828A  ISSN: 0001-4575  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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地下鉄道トンネルの周辺岩石の温度は年々増加している。このゆっくり変化する熱危険性はトンネル周辺構造の安定性に顕著な影響を与えるだけでなく,トンネル熱環境を劣化させるので,熱危険性の形成を調査すべきである。本研究では,トンネル周囲の岩石の熱ハザードモデルを,地上大気温度波とトンネル風温度波の重ね合わせの下で確立した。対応するシミュレーションソフトウェアを開発して熱ハザードを推定した。この二重周期的温度境界モデル(DPTB)も,周期的地盤大気温度を一定に単純化する単一周期温度境界(SPTB)モデルと比較して研究した。結果は,トンネルの上層の岩石層が二重周期温度波の重合せによってより影響を受け,その温度が秋にかなり高いことを示した。計算例に対して,DPTBの下の周辺岩石の平均年間蓄熱は,SPTBと比較して,432kJ/m2減少した41,775kJ/m2であった。DPTBの下で25年にわたって岩石を取り囲む浅い表面の平均温度上昇は約2.04°Cであり,それはSPTBのそれより0.48°C低かった。これらの計算結果は,地下鉄道トンネルにおける熱ハザード制御のための基準を提供した。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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自動車事故,交通安全 
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