文献
J-GLOBAL ID:202202272649641850   整理番号:22A0684011

燃料電池と電解槽への応用のためのプロトン交換膜におけるイオン輸送に及ぼす電場制御効果のシミュレーション【JST・京大機械翻訳】

Simulation of electric field control effects on the ion transport in proton exchange membranes for application in fuel cells and electrolysers
著者 (4件):
資料名:
巻: 47  号: 12  ページ: 7961-7974  発行年: 2022年 
JST資料番号: B0192B  ISSN: 0360-3199  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
燃料電池の動的可制御性は,膜を通してプロトンのフラックスを選択的にブーストまたは減衰させ,それによってセル性能に影響を与えるために,電場修飾剤(EFM)の添加により改善できる。このアプローチは,膜中のプロトン輸送の背後にある主要な駆動力である膜を横切る電位勾配の一般的に受け入れられるアイデアに従う。アイデアの適用性を評価するために,統合EFMを持つ膜に対するシミュレーションモデルを開発し,膜挙動に及ぼす影響を調べた。最初に,修正Poisson-Boltzmann-モデル(1D)を開発し,EFMにおける二重層の容量挙動を特性化した。このアプローチは膜細孔における立体制限を考慮し,二重層容量とEFMにおける効果の範囲を推定した。第二に,容量の特徴的挙動を可変容量として二次電流分布モデル(2D)に実装した。過渡シミュレーションにおいて,定常運転と比較して,最大82%までのセル電流のブーストと方向の完全な反転までの減衰を達成した。従って,過渡運転中の燃料電池と電解装置の特性に影響するEFMの可能性を示すことができた。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
燃料電池 

前のページに戻る