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J-GLOBAL ID:202202272877915034   整理番号:22A1179377

大学生における問題的ソーシャルメディア使用,問題ゲームおよび心理的苦痛間の相互関係:9か月縦断的研究【JST・京大機械翻訳】

Reciprocal Relationships Between Problematic Social Media Use, Problematic Gaming, and Psychological Distress Among University Students: A 9-Month Longitudinal Study
著者 (15件):
資料名:
巻: 10  ページ: 858482  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7097A  ISSN: 2296-2565  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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背景:インターネット関連活動(すなわち,問題のある社会的メディア使用(PSMU)と問題のあるゲーム(PG)と心理的苦痛)における2つの特定のタイプの問題使用の間の因果関係は議論の余地がある。本研究では,大学生におけるPSMU,PGおよび心理的苦痛(すなわち不安,うつ病)の間の時間的関係を調査した。方法:香港と台湾大学生[N=645;n_male=266;平均=20.95歳(SD=5.63)]を,ベースライン評価の3,6,および9か月後の追跡調査で,調査研究のために募集した。調査変数を評価するために,Bergen社会メディア行動尺度,インターネットゲーム障害尺度-Short Form,および病院不安と鬱病尺度を用いた。年齢,物理的特性(すなわち,身長,体重,およびボディマスインデックス),およびタバコ使用を含む人口統計学を,すべての追跡調査を完了した参加者と脱落した参加者の間で比較した。PSMU,PGおよび心理的苦痛の間の相互関係を理解するために,ランダム切片交差遅延モデルを作成した。結果:すべての追跡調査を完了した参加者と,脱落した参加者の間で,年齢,物理的特性,およびタバコ使用に有意差は見られなかった。所見は,高レベルのPSMUが不安のレベルを有意に上昇させ,高レベルの不安がPSMUのレベルを有意に増加したことを示した。PSMUの高レベルはうつ病のレベルを有意に増加させたが,鬱病のレベルはPSMUのレベルに有意に影響しなかった。高レベルのPGは不安のレベルを有意に増加させたが,不安のレベルはPGレベルに有意に影響しなかった。高レベルの鬱病はPGのレベルを有意に増加させたが,鬱病のレベルはPGのレベルに有意に影響しなかった。結論:PIUと心理的苦痛変数の間の因果関係のパターンは異なる。PSMUレベルと不安レベルの間に逆の関係のみが見られた。さらに,縦断的設計は,参加者によるゲームに関して波に差は見られなかった。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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精神障害 
引用文献 (89件):
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  • Hyun GJ, Han D H, Lee YS, Kang KD, Yoo SK, Chung US, et al. Risk factors associated with online game addiction: a hierarchical model. Comput Hum Behav. (2015) 48:706-13. doi: 10.1016/j.chb.2015.02.008
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