抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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葉層序構造を有するタービダイト貯留層は深海環境で典型的に遭遇し,多数の盆地に存在する。過去において,タービダイトチャネル貯留層の動的連結性を支配する重要パラメータを同定する包括的研究は,3D貯留層連結性因子概念の開発の基礎を形成し,地質学的に一貫したフィールド回復割引因子を計算することにより,モデル化されていない微細スケール層序の詳細を説明することを可能にした。このアプローチの成功を追って,まず,これらの貯留層の性能を駆動するパラメータを調べることを始めに,葉層序構造を含むタービダイト貯留層と類似して進行することを決定した。微細スケール貯留層モデルを構築し,多数の地質パラメータに対する回復因子感度をテストする多数の感度-研究型フローシミュレーションを実施した。得られたデータの解析は,分布チャンネル頁岩-ドレープ被覆とその透過性が,葉軸透過性と共に,タービダイトローブ貯留層の連結性に影響する重要なパラメータであることを示した。ローブマージン透過性,葉充填および葉複合頁岩-ドレープ被覆率のような他のパラメータは二次パラメータである。チャネル切開深さの影響,近位(よりチャネル化)と遠位(よりロブート)環境の間の構造的差異,および選ばれた井戸間隔の影響は,頁岩-ドレープ被覆率が高いとき,特に分流水路ドレープに対して,注目すべきである。井戸間隔の効果は,遠位環境においてより強かった。シミュレートした油飽和の広範な可視化を通して,著者らはさらに,通過した油の位置が相透過性と頁岩-ドレープ被覆に依存すると結論づける。ベースケースシナリオは,ローブ軸が分流チャネルとローブマージンより良好に掃引されることを示した。100%のチャネル頁岩-ドレープ被覆率では,チャネル内に位置する油は,井戸位置に依存して,いくつかのチャネルに対して完全に通過できる。すべての頁岩-ドレープ被覆率が高い場合(100%に近い)と,通過した油はあらゆる相で観測される。この複雑な状況は,低いドレープ被覆に対して,バイパスされた油の相ごとの局所化を許さない。高い頁岩-ドレープ被覆率では,深い切開チャネルモデルのスイープ効率は,より浅い切込みチャネルでシミュレートしたものより低いことがさらに注目される。2つの主な理由は,この効果に寄与する:まず,チャネル内に位置する通過した油の著しい体積(深くは,より大き目,より少ないオイルが掃除される),そして,深いチャネルが,高い頁岩-ドレープ被覆で浅いものより多くの貯留層を区画化するという事実である。その結果をタービダイトチャネル貯留層と比較した。頁岩-ドレープ被覆率は,チャネル化システムよりもロベートにおいてかなり少ない影響を有すると結論した。等価頁岩-ドレープ被覆率ではタービダイトローブ貯留層はタービダイトチャネル貯留層より大きな連結性を有する。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】