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J-GLOBAL ID:202202273581001633   整理番号:22A0940008

FPSゲームにおける音の効率的な可視化方法についての一研究

A Study on Efficient Visualization Methods of Sound in FPS Games
著者 (2件):
資料名:
巻: 46  号: 10(AIT2022 38-165)  ページ: 389-390  発行年: 2022年03月01日 
JST資料番号: S0209A  ISSN: 1342-6893  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本研究では,FPSゲーム上で音を聞かずに視覚的な要素のみによって音を提示するための最適な手法について実験を行った。音源の位置と方角,経過時間と距離,音の種類を提示する音の要素とした。また,フレームレートによる影響も検証した。Unityでゲームを制作し,パーティクルによる音の可視化表現とアイコンによる音の可視化表現をゲームに組み込み,被験者にプレイしてもらい,アンケートに回答してもらった。アンケート結果の平均値や範囲から各評価項目について,どちらの表現がより優れているのかを比較した。結果として,音源の位置の推定と快適さは,アイコンによる表現の方が優れており,音の距離に関してはパーティクルの方が優れていることが分かった。(著者抄録)
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分類 (2件):
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楽器音響  ,  図形・画像処理一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
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