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J-GLOBAL ID:202202274312301414   整理番号:22A0322175

ハイブリッド冷却による直列接続におけるリチウムイオン電池モジュールの熱電気特性【JST・京大機械翻訳】

Thermal-electrical characteristics of lithium-ion battery module in series connection with a hybrid cooling
著者 (7件):
資料名:
巻: 184  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: C0390A  ISSN: 0017-9310  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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熱管理はリチウムイオン電池パックの安全で高効率な運転にとって極めて重要である。本研究では,熱伝導構造によるPCMと液体冷却を組み合わせた新しいハイブリッド熱管理システムを提案し,電気化学-熱結合モデルを直列に接続したリチウムイオン電池モジュールのために開発し,それによって,ハイブリッド冷却システムを,電池と入口水速度の間の分離が,電気化学的および熱的性能に及ぼす影響を研究することによって,予備的に最適化した。最大温度と最大温度差は分離が増加するにつれて減少するが,分離が4mmを超えるとき,液滴速度は小さくなる。さらに,最大温度差は,水速度の増加とともに上昇した。理論的計算を採用して,不均等な放電を解析し,定量化し,電解質中の拡散分極が,電池モジュールにおける電池間の放電不平衡の鍵となる問題であり,提案したハイブリッド冷却によって改善できることを見出した。最後に,30°Cの最適入口水温が推奨され,そこでは,放電と温度均一性が最良で,最大温度は40°C以下に保たれた。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
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熱交換器,冷却器  ,  対流・放射熱伝達 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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