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J-GLOBAL ID:202202274377261140   整理番号:22A0837181

スライト過充電サイクル下の市販18650リチウムイオン電池の老化と検出の定量分析【JST・京大機械翻訳】

Quantitative analysis of aging and detection of commercial 18650 lithium-ion battery under slight overcharging cycling
著者 (7件):
資料名:
巻: 340  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: W0750A  ISSN: 0959-6526  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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リチウムイオン電池は,温室効果ガス排出の問題を解決するために電気自動車で広く使われている。しかし,過充電は,リチウムイオン電池の不整合,電荷制御の誤動作および不適切な電池管理により発生する。わずかな過充電を受ける電池の安全性とサイクル寿命問題を解決するために,劣化挙動の定量的分析,劣化機構,およびわずかな過充電サイクルの検出を,この論文で研究する。結果は,容量と抵抗がそれぞれ寿命の閾値として使用されるとき,電池のサイクル寿命が,上部カットオフ電圧の増加とともに,線形と指数的に減少することを示した。電池は4.6V以下の電圧でわずかな過充電に対して許容される。発生したガスは主要な劣化機構ではない。電池を4.4Vでサイクルするとき,活性材料の損失は主要なエージング機構である。チャージング応力は活性材料の損失を引き起こす重要な因子である。主な時効機構は,電解質酸化,還元およびリチウムメッキによる電圧およびサイクル数の増加とともに,リチウムの損失になる。微分電圧,クーロン効率,および高速抵抗増加を,わずかな過充電サイクリングの温暖化パラメータとして使用した。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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二次電池  ,  環境問題 
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