文献
J-GLOBAL ID:202202274638203520   整理番号:22A1197024

ハイブリッド遺伝的アルゴリズムに基づく高速道路橋の風障壁パラメータの最適化【JST・京大機械翻訳】

Parameter Optimization of Wind Barrier for Highway Bridge Based on Hybrid Genetic Algorithm
著者 (6件):
資料名:
巻: 49  号:ページ: 135-144  発行年: 2022年 
JST資料番号: W0616A  ISSN: 1674-2974  CODEN: HDAXE3  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高速道路橋の風障壁パラメータを最適化するため,車両橋システムの空力特性に対する風障壁パラメータの影響を調べた。風洞実験を通じて、異なる高さと透風率の風障壁を考慮し、それぞれ橋と車両の空力係数を獲得し、さらに、橋の静風安定性検査風速下の側方変位と車両の車速走行時の不安定臨界風速を得た。多目的遺伝的アルゴリズム(NSGA-II)を用いて,橋の側方変位と車両臨界風速を最適化目標とし,風障壁高さと透風率を変数とし,対応するPareto最適解集合を得た。データ包絡法(DEA)を用いて、Pareto解の集中個体の相対効率値を評価し、最終的に最適な風障壁パラメータを得た。結果は,風障壁が30%,高さが3.2mの風障壁が,橋と車両の総合的耐風効果に最適であることを示した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
風洞,各種試験装置,付属装置  ,  橋梁工学一般 

前のページに戻る