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J-GLOBAL ID:202202274970414450   整理番号:22A0297104

空港流出におけるベンゾトリアゾール濃度は空港除氷剤処方の変化後に減少する【JST・京大機械翻訳】

Benzotriazole concentrations in airport runoff are reduced following changes in airport deicer formulations
著者 (3件):
資料名:
巻: 18  号:ページ: 245-257  発行年: 2022年 
JST資料番号: W2606A  ISSN: 1551-3777  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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米国および空港流出で一般的に使用される空港デッカーにおける添加物の存在の比較を,デッカー処方の変化の前後に収集したデータで実施した。ベンゾトリアゾール類(BTs)-4-メチル-1H-ベンゾトリアゾール(4-MeBT),5-メチル-1H-ベンゾトリアゾール(5-MeBT),および1H-ベンゾトリアゾール(1H-BT)の3つの異性体は,空港デッカーのいくつかの処方に加えられた腐食抑制剤であり,空港流出を受ける河川における水生毒性の発生源であると報告されている。航空機脱氷剤と氷結防止液(ADF)中のBTの濃度は,時間を通して減少したが,研究期間を通して使用された酢酸カリウム空気場舗装脱氷材料(PDM)では減少しなかった。Milwaukee Mitchell International Airport,Milwaukee,Wisconsin(米国)からの流出を受けている河川を,BTsに対して2004年から2019年までモニタリングし,<0.35から4600μg/Lまで変化する4-MeBTの濃度,<0.25から6600μg/Lまで変化する5-MeBT,および<0.25から150μg/Lまで変化する1H-BTの濃度を測定した。空港下流のサイトにおける4-MeBT濃度の中央値は,ADAF製剤中のBTsの減少に従って,約74%,5-MeBTが69%,1H-BTが82%減少し,その結果,流入河川における水生毒性の可能性が低下した。凍結点抑制剤とBTs間の回帰分析からの残差の変化は,空港流出におけるBT濃度の減少は,ADAF処方におけるBT減少の結果であったが,PDMは空港流出におけるBTsの実質的な発生源であるかもしれないことを示した。BTsは空港デコーダにおける水生毒性の源であるので,本研究で観測された一般的なデコーダにおけるBTsの減少は,空港流出における水生生物への効果の低減の可能性を実証し,空港の雨水における水生毒性要求に合致する大きな尤度をもたらし,空港,航空会社を潜在的に駆動し,また空港,航空会社におけるBTsおよび他の有害汚染物のさらなる低減あるいは除去を許す可能性がある。統合Environ Assess Manag 2022;18:245-257。Copyright 2022 Wiley Publishing Japan K.K. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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