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J-GLOBAL ID:202202275063165810   整理番号:22A0841190

都市の浅い埋設二重アーチ矩形トンネルに対する衝撃吸収層の異なる厚さの地震防止効果に関する研究【JST・京大機械翻訳】

Study on Antiseismic Effect of Different Thicknesses of Shock Absorption Layer on Urban Shallow Buried Double Arch Rectangular Tunnel
著者 (6件):
資料名:
巻: 2022  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: W2039A  ISSN: 1070-9622  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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都市トンネルの開発により,ますます多くの研究がトンネルの耐震設計に焦点を合わせている。衝撃吸収層の設定は,都市トンネルの耐震性における非常に効果的な手段である。本論文では,都市浅層埋設二重アーチ矩形トンネルの耐震効果に及ぼす衝撃吸収層の厚みの影響を検討するために,Tengzhou-Fenghuangトンネルを研究バックグラウンドとして用いた。最初に,モデルを有限要素ソフトウェアによって確立し,50mm,100mm,および150mm厚さの衝撃吸収層を有するトンネルを分析し,地震波の作用の下で種々のモデルのトンネル変位,応力,および安全因子を分析した。最後に,計算結果を,衝撃吸収層のないモデルのそれらと比較し,解析し,都市浅い埋設長方形トンネルに適した衝撃吸収層の厚みを要約した。結果は,トンネルライニングの変位と応力が著しく減少して,衝撃吸収層をセットした後に,安全係数は著しく改良することを示した。それらの中で,100mm厚衝撃吸収層を有するトンネルは,主応力の最大減少,安全係数の最大増加,および最良の耐震効果を持ち,一方,建設コストは高くない。100mm厚衝撃吸収層を用いて,都市浅層埋設二重アーチ長方形トンネルを構築した。Copyright 2022 Jian Wang et al. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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トンネル工学一般 
引用文献 (23件):
  • T. Asakura, Y. Shiba, S. Matsuoka, T. Oya, K. Yashiro, "Damage to mountain tunnels by earthquake and its mechanism," Doboku Gakkai Ronbunshu, vol. 2000, no. 659, pp. 27-38, 2000.
  • Y. Kazuhide, K. Yoshiyuki, S. Mitsuru, "Historical earthquake damage to tunnels in Japan and case studies of railway tunnels in the 2004 niigataken-chuetsu earthquake," Quarterly Report of RTRI, vol. 48, pp. 136-141, 2007.
  • M. Ghadimi, K. Shahriar, H. Jalalifar, "A new analytical solution for the displacement of fully grouted rock bolt in rock joints and experimental and numerical verifications," Tunnelling and Underground Space Technology, vol. 50, pp. 143-151, 2015.
  • L. Cui, J. J. Zheng, Q. Sheng, Y. Pan, "A simplified procedure for the interaction between fully-grouted bolts and rock mass for circular tunnels," Computers and Geotechnics, vol. 106, pp. 177-192, 2019.
  • Q. Wang, Q. Qin, B. Jiang, H. C. Yu, R. Pan, S. C. Li, "Study and engineering application on the bolt-grouting reinforcement effect in underground engineering with fractured surrounding rock," Tunnelling and Underground Space Technology, vol. 84, pp. 237-247, 2019.
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