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J-GLOBAL ID:202202275279234739   整理番号:22A1066240

コロナ禍における通勤ライナーの着席価値の検討

The Study of the Reserved Seat Charges of the Commuter Liner Trains during the Covid-19 pandemic
著者 (1件):
資料名:
号: 32  ページ: 27-33  発行年: 2022年03月31日 
JST資料番号: L6578A  ISSN: 1342-8225  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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Covid-19パンデミック中の通勤ライナーの予約座席料金につき考察することを目的とした。東武東上線上の「TJライナー」の成功後,東京首都圏の他の主要な民間鉄道会社は,類似のビジネスを立ち上げている。本稿では,鉄道事業の料金に対する総括原価に基いて,Covid-19パンデミック中の,通勤ライナーの予約座席料金につき調査した。列車での滞在時間を短くすることはCovid-19パンデミックを避ける効果的対策であると結論し,Covid-19パンデミックの回避と通勤ライナーの予約座席料金の関連の解釈を行った。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
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輸送と業務 
引用文献 (10件):
  • 「JR東日本・深沢社長に聞く 通勤客、来春8割まで回復」『日本経済新聞』2020年11月2日朝刊。
  • 藤中潤「通勤電車の有料着席車両 沿線価値向上か、混雑助長か」『日経ビジネス電子版』2019年5月31日。 https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00117/00036/?P=4 (2022年2月12日閲覧)
  • 伊藤真広[2008]「副都心線開業でダイヤ改正 東武東上線に「TJライナー」が登場!」『ASCII.jp』 https://ascii.jp/elem/000/000/142/142769/ (2022年2月12日閲覧)
  • 坊美生子「年代別に見たコロナ禍の行動・意識の特徴~移動手段編(続編)~高齢層はワクチン接種を済ませても公共交通利用に戻らず、20歳代はマイカー利用が大幅増~」『ニッセイ基礎研究所ホームページ』2021年11月22日 https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=69405?pno=1&site=nli (2022年2月12日閲覧)
  • 阿部等[1987]『鉄道の運賃とサービス水準の関係に関する基礎的研究-東武東上線ピーク時をケーススタディとして-』東京大学大学院工学系研究科修士論文、1987年3月、281頁。
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