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J-GLOBAL ID:202202275894807750   整理番号:22A1077987

話す→聞く→伝わるように話す→常時聞いて話すための外国語学習環境構築

Development of L2 speech learning environments for speaking, listening, communication, and speech training anytime and anywhere
著者 (1件):
資料名:
巻: 2022  号: 春季  ページ: ROMBUNNO.3-3-13  発行年: 2022年02月23日 
JST資料番号: G0381C  ISSN: 1880-7658  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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抄録/ポイント
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・筆者が外国語音声教育支援を目的として行ってきた,話す→聞く→伝わるように話す→常時聞いて話すための外国語学習の技術及び環境構築の概説。
・”話す”を支援するテキストからの韻律可視化と効率的韻律学習の構築,自然発話を対象とした流暢さの推定,シャドー音声を対象とした発音正確さの推定,及び音声変形技術を用いた聴取力の強化の概説。
・”伝わるように話す”を支援する環境に関し,意図した単語列の伝授性,瞬時了解度アノテーションの付与とその自動推定の概説。
・”常時聞いて話す”の支援環境に関し,学習者音声収録の音響・心理的障壁,低雑音収録用咽喉マイクロホン+マスクを用いたL2音声評価の概説。
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分類 (1件):
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引用文献 (19件):
  • 河原 他,電子情報通信学会論文誌,J96-D,7,1549-1565 (2013)
  • 鳥飼,言語と文化の悩ましい関係,基調講演,ICJLE (2018)
  • 峯松 他,電子情報通信学会論文誌,J96-D,10,2496-2508 (2013)
  • 伊達 他,音声研究,23,6-21 (2019)
  • Y. Shen, et al., Proc. SLT, 698-704 (2021)
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タイトルに関連する用語 (3件):
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