抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・筆者が外国語音声教育支援を目的として行ってきた,話す→聞く→伝わるように話す→常時聞いて話すための外国語学習の技術及び環境構築の概説。
・”話す”を支援するテキストからの韻律可視化と効率的韻律学習の構築,自然発話を対象とした流暢さの推定,シャドー音声を対象とした発音正確さの推定,及び音声変形技術を用いた聴取力の強化の概説。
・”伝わるように話す”を支援する環境に関し,意図した単語列の伝授性,瞬時了解度アノテーションの付与とその自動推定の概説。
・”常時聞いて話す”の支援環境に関し,学習者音声収録の音響・心理的障壁,低雑音収録用咽喉マイクロホン+マスクを用いたL2音声評価の概説。