抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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シニアカー自動運転を行う際,歩行者と同じ歩道を走行するため,自動ドアや群衆など,一般の自動運転では想定できない特殊な状況が多く発生する.また,現在,道路状況を3Dマップに付与し,高精度マップとするダイナミックマップの研究が行われている.しかし,シニアカーのような歩行者領域での自動運転を考えた場合,一般道路で用いるようなダイナミックマップとは状況が異なるため,適用することが出来ない.本研究ではポテンシャル場から道幅情報をマップに追加した.また,経路の直線・曲線判断を行った.最後に,コストの低い追従手法の一つであるPure pursuitにポテンシャル場と経路形状を組み合わせることで,道の状態を把握し,注視点距離と速度を最適な値へ調節する.(著者抄録)