文献
J-GLOBAL ID:202202275940963163   整理番号:22A0754512

エリアごとの適応車速制御による高速道路事故渋滞の緩和

著者 (2件):
資料名:
巻: 84th  号:ページ: 3.37-3.38  発行年: 2022年02月17日 
JST資料番号: S0731A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・高速道路における渋滞を緩和,解消させる方法として,渋滞吸収運転方式を提案。
・渋滞車群の後方の車両を意図的に目標速度まで減速させ,渋滞車群の位置に応じて速度制御区間をより短く決定することが可能。
・事故渋滞を想定した交通シミュレーションにより効果を評価した結果,車線減少開始地点の直前では非速度制御区間を設けた方がより効果的であることが判明。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
交通調査 
引用文献 (4件):
  • D.Chen and S. Ahn, ′′Variable speed limit control for severe non-recurrent freeway bottlenecks′′, Transportation Research Part C: Emerging Technologies, vol. 51, pp. 210-230, February 2015.
  • Zhang, Y. and Ioannou, P.A,”Combined variable speed limit and lane change control for highway traffic.” IEEE Transactions on Intelligent Transportation Systems, pp.1812,July 2017.
  • Y. Taniguchi, R. Nishi, T. Ezaki and K. Nishinari, ′′Jam-absorption driving with a car-following model′′, Physica A: Statistical Mechanics and its applications, vol. 433, pp. 304-315, September 2015.
  • D. Xiaoping, L. Dongxin, L. Shen, W. Qiqige and C. Wenbo, ′′Coordinated control algorithm at non-recurrent freeway bottlenecks for intelligent and connected vehicles′′, IEEE Access, vol. 8, pp. 51621-51633, March 2020.
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る