文献
J-GLOBAL ID:202202276097460534   整理番号:22A1142457

場合の数における理解の促進のための分類問題・作問学習支援システム

Learning Support System by Problem Posing and Classifying for Permutations and Combinations
著者 (2件):
資料名:
巻: 121  号: 406(ET2021 51-79)  ページ: 25-30 (WEB ONLY)  発行年: 2022年02月25日 
JST資料番号: U2030A  ISSN: 2432-6380  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
場合の数において問題解決を行う際に,文章問題が解けても表現が異なるだけで解くことができなくなる学習者や,問題文そのものの構造の理解が不十分な学習者が存在する.そこで本研究では,文章の表現が異なる複数の問題文を解法に基づいて分類させる問題文分類問題と,問題文の構造を理解させるために単文を組みあわて作問を行わせる選択式作問問題の2つをシステムに実装し,その評価を行った.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  数学一般  ,  科学技術教育 
引用文献 (6件):
  • 平嶋宗,“作問学習に対する知的支援の試みと実践-組立としての作問および診断・フィードバック機能の実現-,”科学教育研究 vol.43, no.2,pp. 61-73, 2019.
  • 神戸健寛,山元翔,吉田裕太,林雄介,平嶋宗, “単文統合型作問学習支援システムの利用効果の問題構造把握の観点からの評価,”電子情報通信学会論文誌 D,vol.98, no.1, pp.153-162, 2015
  • 広田智也,Supianto Ahmad Afif,林雄介,平嶋宗, “単文統合型作問支援のための視線情報からの作問プロセス分析,”第30回人工知能学会全国大会論文集,p.(1C4-OS-13a-5), 2016
  • 平嶋宗,林雄介,“問題作りによる学習を指向した算数文章題の三文構成モデル,”第28回人工知能学会全国大会論文集,p.(1B4-OS-12A-3), 2014
  • 中野明,平嶋宗,竹内章,“問題を作ることによる学習」の知的支援環境,”電子情報通信学会論文誌 D, vol.J83-D1, no.6, p.539-549, 2000
もっと見る

前のページに戻る