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J-GLOBAL ID:202202276450173818   整理番号:22A1094453

発見的アルゴリズムに基づく二次元極超音速機体入口の多目的空力最適化【JST・京大機械翻訳】

Multi-objective aerodynamic optimization of two-dimensional hypersonic forebody-inlet based on the heuristic algorithm
著者 (5件):
資料名:
巻: 123  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: W1580A  ISSN: 1270-9638  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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今日,胴体-入口統合設計最適化は,極超音速機の性能の改善においてますます重要になった。そして,いくつかの成果は,二次元極超音速胴体-入口統合車両の性能を改良するために行った。しかし,これらの全ての研究は多くの欠陥に直面している。例えば,勾配アルゴリズムを採用する研究は,局所最適解に捕捉するのが容易である。データ駆動最適化法は,低レベルの精度を有する。さらに,これらの最適化手順で採用された形状パラメタリゼーション法は,複雑な構成にはほとんど実装されていない。本研究では,大域的探索多目的最適化フレームワークを提案し,これらの限界を克服し,二次元極超音速体入口形状に関する多目的最適化を行った。フレームワークは,自由形状変形(FFD)法,メッシュ変形法,高精度Reynolds平均Navier-Stokes(RANS)ソルバ,および大域的探索発見的アルゴリズムを含む。この枠組みによって得られた結果は,全圧回復係数,圧力上昇比,および質量流係数が,それぞれ3.97%,9%,および7.35%増加し,本研究で提案した最適化フレームワークが,実際の工学的応用において,広く使用できることを示唆する。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
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飛しょう体の設計・構造  ,  運航技術 
タイトルに関連する用語 (5件):
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