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J-GLOBAL ID:202202276569568865   整理番号:22A1021993

自閉症スペクトラム障害および注意欠陥/多動性障害児における感情面への機能的連結性の共有および明確なパターン【JST・京大機械翻訳】

Shared and Distinct Patterns of Functional Connectivity to Emotional Faces in Autism Spectrum Disorder and Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder Children
著者 (28件):
資料名:
巻: 13  ページ: 826527  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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感情的顔処理における障害は,自閉症スペクトラム障害(ASD)および注意欠陥/多動性障害(ADHD)を含む神経発達障害(NDDs)の個人によって実証され,それは,変化した感情処理ネットワークと関連している。ASDとADHDの間の診断重複と共有症状の高率の証拠の蓄積にもかかわらず,典型的な発達しているピアと比較して,これらの2つの神経発達障害を横断している機能的連結性は,ほとんど調べられていない。本研究では,ASD,ADHDおよび典型的発達(TD)群を含む258人の子供(5~19歳)における haおよびg顔の提示中の全脳機能的連結性を調査するために,脳磁図を用いて,感情処理における可能な差を決定した。また,データ駆動クラスタリングを適用して,連結性のパターンが診断群の間で異なるかどうかを決定した。TDと比較してASDのベータバンドにおける機能的連結性の低下と,ASDおよびTDグループに比べてADHDグループにおける更なる減少が,感情を通して見出された。ガンマ周波数帯におけるグループ毎の相互作用も観察した。ADHDとTD群では,g顔に比べてhappyへのより大きな連結性が見られたが,ASDでは逆のパターンが見られた。データ駆動サブグループは2つの異なるサブグループを同定した:NDD優勢とTD優勢;これらのサブグループは,連結性における感情および頻度特異的差異を示した。特定の脳ネットワークにおける非定型性は,診断特異的症状の重症度と強く相関した。βネットワークにおける機能的連結性強度は注意の困難さと負に相関した。ガンマネットワークにおいて,happy顔に対する機能的連結性強度は,適応行動機能と正に相関したが,対照的には,angry顔と負相関した。著者らの知見は,NDDとTD小児の間の機能的連結性の非定型頻度と感情特異的パターンを確立する。データ駆動クラスタリングは,ASDとADHD小児の間の高度な共存症と症状重複をさらに強調する。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
精神障害 
引用文献 (106件):
  • Achenbach T. M., Rescorla L. A. (2001). Manual for the ASEBA School-Age Forms & Profiles: Child Behavior Checklist for Ages 6-18, teacher’s Report Form, Youth Self-Report: An Integrated System of Multi-Informant Assessment. Burlington: University of Vermont, Research Center for Children, Youth & Families.
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  • American Psychiatric Association (2013). Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders. 5th Edn. American Psychiatric Association: Washington, DC. doi: 10.1016/S0959-4388(02)00301-X
  • Ansari Nasab S., Panahi S., Ghassemi F., Jafari S., Rajagopal K., Ghosh D., et al. (2021). Functional neuronal networks reveal emotional processing differences in children with ADHD. Cogn. Neurodyn. 16, 91-100. doi: doi: 10.1007/s11571-021-09699-6
  • Arnsten A. F. T., Rubia K. (2012). Neurobiological circuits regulating attention, cognitive control, motivation, and emotion: disruptions in neurodevelopmental psychiatric disorders. J. Am. Acad. Child Adolesc. Psychiatry 51, 356-367. doi: , PMID: doi: 10.1016/j.jaac.2012.01.008
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