文献
J-GLOBAL ID:202202276600924516   整理番号:22A0879690

教員養成課程におけるプログラミングに対するイメージとComputational Thinkingとの関連性

The Relationship Between Image of Programming and Computational Thinking in Teacher Training Courses
著者 (2件):
資料名:
巻: 43  号:ページ: 83-90  発行年: 2022年03月01日 
JST資料番号: F0731B  ISSN: 2424-0680  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,教員養成課程に所属する学生の実態を把握し,教員養成における効果的なプログラミング教育の一助となる基礎的知見を得る。具体的には,学生の持つプログラミングに対してのイメージとプログラミングに対する意識及び,Computational Thinkingとの関連性を検討した。その結果,プログラミングに対しての自信がある学生ほど,プログラミングに対しての興味関心が高いことが示唆された。また,Computational Thinkingを苦手とする学生は,プログラミングに対しての興味・関心が低いことが示唆された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  システムプログラミング一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る