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J-GLOBAL ID:202202276605519339   整理番号:22A0802707

応答曲面法に基づく高速列車アルミニウム合金側壁のための溶接取付具のモデリングと最適化【JST・京大機械翻訳】

Modeling and optimization of welding fixtures for a high-speed train aluminum alloy sidewall based on the response surface method
著者 (4件):
資料名:
巻: 119  号: 1-2  ページ: 315-327  発行年: 2022年 
JST資料番号: T0397A  ISSN: 0268-3768  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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高速列車車体側壁の溶接品質を確保するために,側壁溶接プロセスにおける溶接部品の位置決めとクランプのために,一連の固定具が必要である。固定具レイアウトは,溶接変形に著しい影響を及ぼす。本研究では,応答曲面法に基づく高速列車アルミニウム合金側壁のための溶接固定具のモデリングと最適化法を提案した。最初に,側壁の簡易有限要素モデルを,熱弾塑性有限要素法によって解析し,そして,有限要素モデルの精度を,実際の測定データと比較して,検証した。第二に,2つの重要な固定具位置決めパラメータを,固定具位置決めパラメータの一貫性に基づいて最適化した。最後に,固定具位置決めパラメータの差異に基づいて,二次多項式溶接固定具モデルを,応答曲面法によって確立し,そして,一組の満足な解を得た。この解の精度を有限要素解析により検証した。初期固定具レイアウトと比較して,最適化レイアウトにおける溶接変形は192.18%減少し,このモデリングと最適化法の実現可能性を示した。Copyright The Author(s), under exclusive licence to Springer-Verlag London Ltd., part of Springer Nature 2021 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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溶接技術 

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