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J-GLOBAL ID:202202276773661573   整理番号:22A1021224

ABCD研究における刺激性および/または注意欠陥/多動性障害の症状を有する小児における反応阻害とエラー処理の神経相関の特徴【JST・京大機械翻訳】

Characterizing the Neural Correlates of Response Inhibition and Error Processing in Children With Symptoms of Irritability and/or Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder in the ABCD Study
著者 (10件):
資料名:
巻: 13  ページ: 803891  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7095A  ISSN: 1664-0640  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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注意欠陥/多動性障害(ADHD)は,不注意および/または過活動および衝動性の症状を特徴とするが,反応阻害およびエラー処理を含む実行機能障害と関連する神経発達障害である。研究は,ADHDと小児刺激性の間の共通共起を文書化した。後者は,感情的症状,特に頻繁な調質アウトバースト,および典型的に発達するピアと比較して低いフラストレーション耐性により特徴付けられる。小児期のADHDと刺激性症状の多様なプロファイルを有する若者の共有および非共有神経相関は,大部分が不明のままである。本研究は,まず,ADHDと刺激性症状(N=11,748)に基づく異なる表現型群へのベースラインでの青少年脳認知発達(ABCD)研究における若者の大標本を分類し,次に,品質神経画像データ(N=5,948)を有するサンプルのサブセットにおけるStopシグナルタスク中の応答抑制とエラー処理の共有および非共有神経相関を調べた。潜在クラス分析(LCA)は,4つの表現型群,すなわち,共起刺激性症状を伴う高ADHD(n=787,6.7%),低刺激性症状を伴う中等度ADHD(n=901,7.7%),ADHD症状のない高刺激性(n=279,2.4%),および典型的には低ADHDおよび低刺激性症状(n=9,781,83.3%)を有するピアを発達させた。。” (n=901,7.7%),中等度ADHDは,低刺激性症状(n=279,2.4%),高刺激性(n=279,2.4%),および典型的には,低刺激性症状(n=9,781,83.3%)であった。潜在変数モデリングは,前頭-頭頂領域における応答阻害を支持する神経共活性化ネットワークにおけるグループ差を明らかにしたが,前頭および後部領域にわたるエラー処理における制限差を明らかにした。これらの神経差は,ADHDおよび共起刺激性症状を有する若年者と比較して,非刺激性のみのグループにおける共活性化の減少により顕著であり,典型的には,応答阻害時にピアを発達させた。まとめると,本研究は,ADHD,刺激性,およびそれらの共起性に関連する応答阻害の異なる神経機構に関する最初の証拠を提供した。ADHDと過敏性症状の個人差に通じる精密医学と,根底にあるメカニズムが,罹患した子供と家族を治療する場合,保証される。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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精神障害の診断  ,  精神障害 
引用文献 (108件):
  • Faraone SV, Banaschewski T, Coghill D, Zheng Y, Biederman J, Bellgrove MA, et al. The world federation of ADHD international consensus statement: 208 evidence-based conclusions about the disorder. Neurosci Biobehav Rev. (2021) 128:789-818. doi: 10.1016/j.neubiorev.2021.01.022
  • Brotman MA, Kircanski K, Stringaris A, Pine DS, Leibenluft E. Irritability in youths: a translational model. Am J Psychiatry. (2017) 174:520-32. doi: 10.1176/appi.ajp.2016.16070839
  • Leibenluft E. Pediatric irritability: a systems neuroscience approach. Trends Cogn Sci. (2017) 21:277-89. doi: 10.1016/j.tics.2017.02.002
  • Shaw P, Stringaris A, Nigg J, Leibenluft E. Emotion dysregulation in attention deficit hyperactivity disorder. Focus. (2016) 14:127-44. doi: 10.1176/appi.focus.140102
  • Stringaris A, Vidal-Ribas P, Brotman MA, Leibenluft E. Practitioner review: definition, recognition, and treatment challenges of irritability in young people. J Child Psychol Psychiatry. (2018) 59:721-39. doi: 10.1111/jcpp.12823
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