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J-GLOBAL ID:202202277184800054   整理番号:22A0952511

典型的交通関連受容体環境におけるPM_2.5結合多環芳香族炭化水素(PAHs),ニトロ化PAHs(NPAHs)及び酸素化PAHs(OPAHs)【JST・京大機械翻訳】

PM2.5-Bound Polycyclic Aromatic Hydrocarbons (PAHs), Nitrated PAHs (NPAHs) and Oxygenated PAHs (OPAHs) in Typical Traffic-Related Receptor Environments
著者 (6件):
資料名:
巻: 127  号:ページ: e2021JD035951  発行年: 2022年 
JST資料番号: C0294B  ISSN: 2169-897X  CODEN: JGREA2  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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PM_2.5結合多環芳香族炭化水素(PAHs),硝酸塩化PAHs(NPAHs)および路側,港湾および空港周辺の酸素化PAHs(OPAHs)を,関連受容体環境におけるPAHsおよびそれらの誘導体に及ぼす車両,船舶および航空放出の影響を評価するために調査した。燃料中のPAH濃度は次の順で増加した:容器<自動車ディーゼル燃料のジェット燃料<重質燃料油。しかし,路側,港湾および空港地域におけるPM_2.5結合PAHsの平均質量比濃度は,それぞれ42.9,158.7および260.4μg/gであった。燃料中の低いPAHs濃度は,高いPAHs排出に関連していた。分子種の組成は,5および6環PAHsが路側地域で支配的であり,一方,3-および4-環PAHsが港湾および空港地域において主要な比率であることを示した。路側,港湾および空港地域におけるPM_2.5結合NPAHsおよびOPAHs濃度の平均質量比濃度は,それぞれ23.5および115.2,4.8および39.9,および26.4および284.2μg/gであった。PAHsとそれらの誘導体,支配的な個々のNPAHs,NPAH異性体の診断比率,および主成分分析の間の異なる変化傾向は,一次放出が3つの受容体環境におけるNPAHsとOPAHsへの主要な寄与因子であり,そして,二次形成は路側と空港地域におけるNPAHs形成において無視できない役割を果すことを明らかにした。さらに,9-ニトロアントラセン(9-NAnt)とアントラキノン(ATQ)は,交通放出のための指標化合物であることが分かった。まとめると,これらの結果は,関連する受容体環境へのPAC放出に対する交通排出源の影響を評価するための基本的な情報を提供する。Copyright 2022 Wiley Publishing Japan K.K. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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