文献
J-GLOBAL ID:202202277440094449   整理番号:22A0855774

就学前と最初のグレードの間の早期数学知識への作業記憶ドメインとプロセスの寄与【JST・京大機械翻訳】

The contributions of working memory domains and processes to early mathematical knowledge between preschool and first grade
著者 (4件):
資料名:
巻: 86  号:ページ: 497-511  発行年: 2022年 
JST資料番号: W4874A  ISSN: 0340-0727  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
作業記憶(WM)は子供の数学的学習を支援する際に重要な役割を果たす。しかし,異なるWMドメイン(すなわち,言語,視空間,および数値言語)とプロセス(すなわち,低制御および高制御)の相対的寄与に関するコンセンサスは,形式的教育の開始の前後において,数学的性能に対して特に,存在しない。この横断的研究は,WMドメインとプロセスおよび初期数学的知識の間の関係を検討し,就学前(N=66)の子供群を,最初のグレード(N=110)のグループと比較した。多群経路分析の結果は,視空間低制御WMが就学前者の間でのみ早期の数学的知識を有意に予測し,言語低制御WMが最初の等級者の間でのみ有意な予測因子であることを示した。代わりに,視空間高制御WMの寄与が,両年齢群,および数値言語WMの有意として現れたが,後者は,就学前者の間でより大きな程度であった。これらの知見は,形式的教育の開始前後の特定のWMスキルを目標とする年齢-適切な訓練介入の実施に対する潜在的意味で,異なる発達段階における初期数学的知識に最も関与するWMドメインとプロセスへの新しい洞察を提供する。Copyright The Author(s) 2021 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
栄養調査  ,  食品一般 

前のページに戻る