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J-GLOBAL ID:202202277880312077   整理番号:22A1033118

航空機モーフィング応用のためのSMAねじりアクチュエータのパラメトリック最適化【JST・京大機械翻訳】

Parametric Optimization of SMA Torsional Actuators for Aircraft Morphing Applications
著者 (5件):
資料名:
号: IMECE2021  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: A0478C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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より効率的で,環境に優しく,静穏で,費用対効果の高い空気輸送の新しい設計は,鳥類のような生物システムの操作を模倣できる,高度に適応した多機能システムを導入することによって,実質的に有益であった。航空機のOuter Mold Line(OML)の変更は,広範囲の運転条件下で最適応答を達成できる。NASAによって資金された「革命的シビルスーパーソニック輸送」プロジェクトのための「適応Aero構造」のフレームワークにおいて,形状記憶合金(SMA)アクチュエータによって制御された関節パネル機構を,超音速速度で飛行するとき,商用航空機によって作り出されるソニックブームの知覚ラウドネスを低減するための手段として調査した。一対のSMAトルク管を,望ましいOML形状を達成するために,パネルの必要な回転を誘導するように想像した。しかし,電力消費,質量,および冷却時間を最小にするような設計目的は,しばしば競合する,そして,最適寸法の選択は,基本的で,また,簡単ではない。ここで行った研究において,事例研究を,より大きなモーフィング構造の一部としてSMAトルク管の最適設計のために定義し,実現した。設計の初期段階において,エンジニアはしばしば不完全な情報による意思決定の課題に直面している。例えば,設計者は最適寸法を選ぶための空力荷重を知らなければならないが,空力荷重は航空機寸法に依存する。初期設計段階における詳細最適化を可能にするために,パラメータ最適化を用いてパラメータ化パレートフロンティアを解いた。このパラメータ化されたパレートフロンティアは,従来のパレートフロンティアが外因性パラメータ(まだ完全には知られていない値)変化としてどのように変化するかを探索する設計者を可能にする。本研究では,技術者の制御下の設計変数は,トルク管の寸法,すなわち長さ,内径,および厚さである。目的は,冷却時間を最小化し,剛性を最大化することである。設計者の制御外の外部パラメータは必要な作動ストロークと空力力を含む。結果は,目的トレードオフに対するパラメータの影響を示し,パラメータ値が既知であれば,技術者が最適解をいかに選択できるかを実証した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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飛しょう体の設計・構造  ,  その他の金属組織学 

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