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J-GLOBAL ID:202202278048363793   整理番号:22A1101447

混合交通における高速道路合併での自動運転戦略の比較安全性評価【JST・京大機械翻訳】

Comparative Safety Assessment of Automated Driving Strategies at Highway Merges in Mixed Traffic
著者 (4件):
資料名:
巻: 23  号:ページ: 3626-3639  発行年: 2022年 
JST資料番号: W1272A  ISSN: 1524-9050  CODEN: ITISFG  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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著者らは,人間駆動車両(HV)との混合交通における自動運転システム(ADS)を備えた車両の安全影響を評価するためのシミュレーションベースのアプローチを提示する。特に,カットイン車両がターゲット車線境界を交差する場合にのみ作用する反応性ADSと,カットイン操作の開始時に作用する予測ADSを,2つの一般的縦断的戦略と比較した。高速道路併合における隣接人間駆動車両のカットイン操作の下で,交通安全に及ぼすそれらの特有の影響を同定した。車両相互作用とその結果としての軌道更新を説明する,高い詳細で車線変更プロセスを記述する微視的交通流シミュレータを採用した。これらの高分解能軌道を後処理し,安全の一連の関連する代理尺度を推定した。これらの手段を分析することにより,予測ADSは,事故への時間的近接性,予想される衝突重大度,および運転リスク(2つの側面を結び付ける),およびHVによる労働車線変更の数のような側面において,反応性ADSより著しく優れていることを見出した。反応性ADSの負の安全影響は浸透速度>10%で顕著になる。2つのADSアプローチの間の主要な違いは,車線変更中のリスクの動力学に現れる。車両が反応性ADSの前方にカットするとき,リスクピークは操作を通しておよそ半分であった。一方,予測ADSでは,リスクは至るところで限界のままである。本研究は,製品開発の初期段階における自動化機能の安全性影響を識別するためのシミュレーションベースの安全評価の可能性を実証した。Copyright 2022 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (4件):
分類
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交通調査  ,  自動車事故,交通安全  ,  走行装置  ,  運転者 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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