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J-GLOBAL ID:202202278131149492   整理番号:22A1066677

エンジン実働中のピストンスカートにおける潤滑状態と摩擦特性

Lubrication and Friction Characteristics on Piston Skirt during Engine Operation
著者 (1件):
資料名:
巻: 67  号:ページ: 120-125(J-STAGE)  発行年: 2022年 
JST資料番号: F0390A  ISSN: 0915-1168  CODEN: TORAEO  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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内燃機関の熱効率をさらに改善し,CO2排出量を低減する必要がある。ピストンについては,ピストンスカートの摩擦を低減するために潤滑特性を理解することが重要である。本論文では,エンジン機構の運転中のピストンスカート上の摩擦発生メカニズムを説明するために,油膜厚さと摩擦力の間の関係の解明を行なっている。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
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潤滑法 
引用文献 (16件):
  • 1) 経済産業省:2050年カーボンニュートラルを巡る国内外の動き(2020).
  • 2) 経済産業省:2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略(2020).
  • 3) 三原:自動車のトライボロジーに関する産学連携研究のこれまでとこれから, トライボロジスト, 65, 6 (2020) 329.
  • 4) 科学技術振興機構:SIP (戦略的イノベーション創造プログラム) 革新的燃焼技術成果集(2019).
  • 5) 山川:ピストンの摩擦抵抗技術の動向, トライボロジスト, 62, 12 (2017) 754.
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