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J-GLOBAL ID:202202278235755943   整理番号:22A0684169

新エネルギー自動車外装設計のための感性工学:インターネットビッグデータマイニングアプローチ【JST・京大機械翻訳】

Kansei engineering for new energy vehicle exterior design: An internet big data mining approach
著者 (5件):
資料名:
巻: 165  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: D0502B  ISSN: 0360-8352  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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電子自動車のような新しいエネルギー自動車(NEV)は自動車産業における主要な傾向を表しており,そこでは,ほとんどの外部設計が,まだ,従来の燃料自動車(FV)のそれらに追従している。NEVユーザが,従来のユーザとは異なるユニークな要求を持つかどうかを調べることは,重要である。感性工学は,知覚的需要分析のための実用的ツールである。しかし,従来の方法は,限られたデータ収集を行うためのアンケートまたは調査を必要とする。本研究では,NEV外部設計に対するユーザKansei要求を収集するために大規模インターネットデータを利用した。Scrapy crawlerをデータ収集のために採用し,双方向長短期メモリ,条件付きランダム場,および多層パーセプトロンフレームワークをテキストマイニングのために開発した。設計特徴およびKansei画像スコアを定量化するために,ハイブリッドApriori+構造方程式モデル(SEM)システムを提案して,そこで,データ駆動Aprioriアルゴリズムは,大きなユーザ生成コメントにおける隠れ関係を探索することができ,一方,SEMモデルは,解釈可能な結果を提供するために,ユーザの挙動および決定手順を捉えた。さらに,Aprioriによるユーザコメントからマイニングされた相関ルールは,複雑なSEMモデルの仕様を容易にし,モデリングとキャリブレーション努力を大幅に削減できる。適合結果は,提案モデルが従来のモデルより優れていることを示唆する。1805自動車,287ブランド,および369105コメントに関する事例研究を行い,結果は,従来のFVのKansei画像スコアを増加させるいくつかの設計特徴が,NEVに逆効果を持つかもしれないことを示唆する。工学と管理の洞察に関する議論を示し,発見された規則と関係を用いて設計支援システムを開発した。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
分類
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数理計画法  ,  人間機械系  ,  図形・画像処理一般  ,  人工知能  ,  工程管理 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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