抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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二重T構成に配置した4ロータから成るマルチロータ風車を,振動負荷を解析するために一連の試験事例を通して提案した。タービンは,NREL WINDPACT 1.5~70のベースラインモデルから採取した4x1.5MW,70mロータ直径タービンである。テストケースは,タワーとブームシャドウ,柔軟ブームとタワーとブームシャドウのない剛体タワー,タワーとブームシャドウを有する柔軟ブーム,およびタワーとブームシャドウを有する剛体タワー,およびタワーとブームシャドウを有する柔軟ブームとタワーのない剛直なブームとタワーを含んだ。各ケースに対する振動荷重の大きさを見出し,荷重の源を決定した。慣性荷重が塔とブームシャドウなしで荷重を支配することが分かった。ブームが柔軟であるとき,左と右ブームからの振動荷重の大きさは,ブームの先端で共回転ロータによって発生する非対称ジャイロスコピックトルクにより,ほぼ2xによって異なる。また,フレキシブルブームは,推力方向の力に対して,25xまでの荷重の大きさを増加させる。タワーとブームシャドウが実行されるとき,振動負荷はサイド力のために11xまで増加した。タワーとブームシャドウは,空力負荷におけるインパルスとして作用し,負荷成分のより高い周波数含有量を増加させた。タワーとブームシャドウの影響の下で,負荷の空力成分は,負荷の最大の構成要素になった。シャドウの寸法がブームの空力形状またはサイズを変えることによって減少するとき,シャドウの影響は減少し,ブームがベースライン直径の60%であるとき,負荷の大きさで66%までの減少につながった。塔が柔軟であるとき,トップとボトムロータとヨー軸受負荷の間に相互作用がある。これは側力に対して最大3xの荷重の大きさの増加をもたらす。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】