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J-GLOBAL ID:202202278750853237   整理番号:22A0689063

CFD解析を用いたハイブリッドマフラへの4気筒ガソリン機関に用いる反応性マフラの最適化【JST・京大機械翻訳】

Optimization of a reactive muffler used in four-cylinder petrol engine into hybrid muffler by using CFD analysis
著者 (2件):
資料名:
巻: 50  号: P5  ページ: 1936-1945  発行年: 2022年 
JST資料番号: W3531A  ISSN: 2214-7853  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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4輪車自動車は,世界中の今日の生活における人々の基本的要求である。しかし,排気システムから来る騒音は,人間の健康に高度に影響する。車両におけるすべてのノイズ生産の中で,排気システムノイズは,最大であった。マフラーは,この排気騒音を低減するために使用されるそのような音響フィルタである。ハイブリッドマフラーは,反応性マフラーと散逸マフラーの両方の特性を組み合わせた一種のマフラーであり,広い周波数領域で動作する。本研究では,91bhp,6000RPM4気筒ガソリンエンジンで使用される既に存在するマフラー(Reactive type muffer)をハイブリッドマフラーに最適化した。空力と音響性能パラメータは主要な性能パラメータであり,CFD解析と音響解析により決定した。4気筒ガソリンエンジンの既存の反応性マフラーは,ハイブリッドマフラーによって置換することができた。ここでは,マッフルをANSYS設計モジュールで設計し,解析をANSYS FluentとCOMSOLソフトウェアで行った。入口速度40m/sと80m/sでの入口速度境界条件を考慮して,既存のマフラと3つの他の新しく設計したマフラーについてCFD解析を行った。モデル4,モデル3およびモデル2における圧力降下(空力性能)の増加は,それぞれ約38%,33.2%および29%であった。さらに,音響解析から,モデル4の伝送損失(TL)は47dBであり,他のモデルでは約20dBであった。さらに,出口でのモデル1からの音圧レベルは約75~78dBであり,一方,モデル4では出口で約45~50dBであることが観察された。両解析から,ハイブリッド型マフラーであるモデル4は,最も最適化されたマフラーであると結論付けられた。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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振動,乗心地 

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