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J-GLOBAL ID:202202278835802729   整理番号:22A1212235

永久磁石の消磁故障が存在する電気自動車で使用される電気駆動システムのトルク制御

Torque Control for Electric Drive System Used in Electric Vehicle in the Presence of Permanent Magnet Demagnetization Faults
著者 (5件):
資料名:
巻: 26  号:ページ: 226-235(J-STAGE)  発行年: 2022年 
JST資料番号: F1398A  ISSN: 1343-0130  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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永久磁石(PM)の消磁故障の観点から電気自動車(EV)で使用されるPMSM駆動に対する従来のトルク制御の性能は満足できるものではない。したがって,スライディングモードオブザーバと能動的外乱排除制御に基づく組合せ方式を提示した。最初に,PM消磁故障によるPMSMシステムのモデルを構築した。次に,スライディングモードオブザーバを,システムのトルクとPMフラックス結合を推定するために最小拡張フラックスリンクに基づいて設計した。PM消磁故障を拒絶する能動外乱排除制御アプローチに基づく電流制御装置を提示した。この方法はPMSM駆動システムの制御性能の改善に有用である。そして,このシステムはシステムパラメータ変動に対してロバストである。最後に,RT-LABリアルタイムシミュレーションを用いて,電気バスの実際の開発過程に由来する実験的に検証されたモデルに基づくハードウェアインザループのシミュレーションモデルを構築した。シミュレーションと実験結果は,この方式の有効性を実証した。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
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電気自動車 
引用文献 (20件):
  • [1] J. Y. Zhang, H. Y. Yao, and G. Rizzoni, “Fault diagnosis for electric drive systems of electrified vehicles based on structural analysis,” IEEE Trans. Veh. Technol., Vol.66, No.2, pp. 1027-1039, 2017.
  • [2] Y. Yuan, W. J. Meng, X. X. Sun, and L. Y. Zhang, “Design optimization and analysis of an outer-rotor direct-drive permanent-magnet motor for medium-speed electric vehicle,” World Electr. Veh. J., Vol.10, No.2, doi: 10.3390/wevj10020016, 2019.
  • [3] Z. Zhang, R. Ma, L. Wang, and J. Zhang, “Novel PMSM control for anti-lock braking considering transmission properties of the electric vehicle,” IEEE Trans. Veh. Technol., Vol.67, No.11, pp. 10378-10386, 2018.
  • [4] Z. Wang, X. Q. Wang, J. W. Cao, M. Cheng, and Y. H. Hu, “Direct torque control of T-NPC inverters-fed double-stator-winding PMSM drives with SVM,” IEEE Trans. Power Electron., Vol.33, No.2, pp. 1541-1553, 2018.
  • [5] S. Yang, Q. Zhan, X. Zhang, L. Guo, and Y. Zhou, “Torque closed-loop vector control based on extended flux linkage observer of permanent magnet synchronous motor,” Autom. Electr. Power Syst., Vol.38, No.6, pp. 80-84, 2014 (in Chinese).
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