文献
J-GLOBAL ID:202202280610178817   整理番号:22A1021251

HEASMAP-U:2次学生による使用のための心理社会的自己スクリーニングとリソースナビゲーション支援ツールの適応【JST・京大機械翻訳】

HEARTSMAP-U: Adapting a Psychosocial Self-Screening and Resource Navigation Support Tool for Use by Post-secondary Students
著者 (17件):
資料名:
巻: 13  ページ: 812965  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7095A  ISSN: 1664-0640  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
背景:精神衛生課題は,二次教育設定において非常に一般的である。スクリーニング装置は早期検出と介入を改善することが示されている。しかし,これらのツールは,しばしば,特定の診断可能条件に焦点を合わせ,常に学生で設計されず,資源ナビゲーション支援を欠いている。目的:本研究の目的は,HEARTSMAP-Uと呼ばれる二次後学生のための目的に適合するバージョンへの既存の心理社会的評価(HEARTSMAP)ツールの適応を記述することであった。方法:著者らは3相マルチ法ツール適応プロセスを受けた。最初に,多様な研究チームはHEARTSMAP-Uとその概念フレームワークの予備的バージョンを提案した。第2に,カナダの精神衛生専門家(N=28)による横断的専門家レビュー研究を行い,ツール内容の臨床妥当性を評価した。第3に,著者らは,多様なポスト二次学生(N=54)を有する6つのフォーカスグループの反復シリーズを,ツール内容と言語を洗練して,エンドユーザへの理解性と関連性を確実にするために,実行した。結果:適応プロセスはHEARTSMAP-U自己評価と資源ナビゲーション支援ツールをもたらし,それは10セクションにわたる心理社会的課題を評価する。フェーズ2では,臨床医の専門家は,HEARTSMAP-Uの内容が学生で働く自身の専門的経験と整合したことを示した。フェーズ3では,学生は,例えば,例,定義,および技術的ジャーゴンの回避を含む,より多くの”共通言語”を呼び出すことにより,ツールのエンドユーザ関連性を改善する複数の機会を同定した。結論:HEARTSMAP-Uツールは,二次教育設定における定量的精神測定特性と臨床的有用性のさらなる研究のためによく位置付けされている。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (83件):
  • Linden B, Boyes R, Stuart H. Cross-sectional trend analysis of the NCHA II survey data on Canadian post-secondary student mental health and wellbeing from 2013 to 2019. BMC Public Health. (2021) 21:590. doi: 10.1186/s12889-021-10622-1
  • Ibrahim R, Sarirete A. Student development in higher education: a constructivist approach. In: Lytras MD, Ordonez De Pablos P, Avison D, et al., editors. Technology Enhanced Learning. Quality of Teaching and Educational Reform. Berlin, Heidelberg: Springer Berlin Heidelberg (2010). p. 467-73. doi: 10.1007/978-3-642-13166-0_66
  • Pedrelli P, Nyer M, Yeung A, Zulauf C, Wilens T. College students: mental health problems and treatment considerations. Acad Psychiatry. (2015) 39:503-11. doi: 10.1007/s40596-014-0205-9
  • Giamos D, Young Soo A, Suleiman A, Heather S, Shu-Ping C. Understanding campus culture and student coping strategies for mental health issues in five Canadian colleges and universities. Can J High Educ. (2017) 47:136-51. doi: 10.47678/cjhe.v47i3.187957
  • Kessler RC, Amminger P, Aguilar-Gaxiola S, Alonso J, Lee S, Ustün TB. Age of onset of mental disorders: a review of recent literature. Curr Opin Psychiatry. (2007) 20:359-64. doi: 10.1097/YCO.0b013e32816ebc8c
もっと見る

前のページに戻る