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J-GLOBAL ID:202202280632366813   整理番号:22A0908229

電気自動車の次世代リチウムイオン電池のための環境持続可能性解析ツール【JST・京大機械翻訳】

An Environmental Sustainability Analysis Tool for Next Generation Lithium Ion Batteries of Electric Vehicles
著者 (4件):
資料名:
巻: 105  ページ: 489-494  発行年: 2022年 
JST資料番号: W3527A  ISSN: 2212-8271  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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リチウムイオン電池(LIB)は携帯電子機器や電気自動車で広く用いられているが,容量やエネルギー密度には限界がある。特にLIB電極における新しいナノ構造材料の採用を通して,高い容量とエネルギー密度を有する次世代LIBの研究と開発に,処理努力が払われてきた。しかし,ナノ材料の合成は,毒性化学物質とナノ粒子排出の重い使用を含み,次世代LIBの環境持続性に深刻な懸念を引き起こす。高い理論比容量を有するシリコンは次世代LIBのための最も有望なアノード材料の1つとして認識されている。本研究では,以前に発表されたデータを組み込むことによって,EVsのためのシリコンベースのLIBの環境持続性を評価するために,包括的分析ツールを開発し,2つのナノ構造シリコン材料,すなわち,シリコンナノワイヤ(SiNW)とシリコンナノチューブ(SiNTs)を例として選択した。目的は,技術仕様と持続可能性性能の間のトレードオフを同定するために,次世代LIB設計者への総合的環境影響結果およびフィードバックを提供することによって,次世代LIB技術の持続可能な設計のための意思決定支援を提供することである。特に,Excelスプレッドシートに基づくこのツールは,6つのモジュール,すなわち,Dashボード,材料消費,ガスおよび水性排出物,ナノ粒子放出,エネルギー消費,およびライフサイクル影響を含む。バッテリーパックの仕様は,Dashボードに入力され,環境インパクト評価は,以前に発表された研究からの組込み式を用いて各モジュール結果を計算するために,入力されたデータを利用する残りのモジュールを通して行われる。従来の排出とエネルギー消費データを,設計フィードバックのためのライフサイクル影響評価法で特性評価し,一方,ナノ粒子放出データを,実験的に測定し,直接使用した。この分析ツールは,SiNWおよびSiNTベースのLIBの材料消費および環境影響への洞察を提供し,電気自動車のための他のナノ構造次世代LIB技術の将来解析のために拡張できる。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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二次電池 

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