文献
J-GLOBAL ID:202202280792211437   整理番号:22A1050820

学校における室内PM_2.5レベルとその発生源の定量化 場所,チョーク利用,社会経済的公平性はどんな役割か?【JST・京大機械翻訳】

Quantifying indoor PM2.5 levels and its sources in schools: What role does location, chalk use, and socioeconomic equity play ?
著者 (5件):
資料名:
巻: 13  号:ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: W3357A  ISSN: 1309-1042  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,空間的および行政的に分散した学校の教室環境におけるPM_2.5に対する子供の曝露を調べた。この目的のために,都市および農村環境に位置する公共および民間学校における40教室内外のPM_2.5レベルをモニタリングし,屋内および屋外環境間の屋内発生源および相関の大きさを調べた。ほとんどの学校における屋内および屋外PM_2.5レベル間の高い相関は明白であった(Spearman相関=0.82)。屋内活動,高占有率,および頻繁な教室洗浄による沈降粒子の再懸濁と同様にチョークボードの使用は屋内曝露を増加させた。屋内PM_2.5濃度(20~180μg/m3,平均62μg/m3)は,都市と農村ならびに民間と公立学校の間で差を示した。いくつかの農村学校は,それらの即時周辺環境とその内部PM_2.5源に依存して,都市学校よりも大きな曝露を示した。IAQシミュレーション結果は,内部源が15.9mg/h高いことを示した。チョークボードを用いた学校は,ホワイトボードへシフトした学校と比較して,より高い正味PM_2.5源を持つ傾向があった。チョークベース教室の中で,公共学校(4.8mg/h)に対する平均正味屋内発生源排出率は,それらの民間対照物(1.8mg/h)よりも有意に高い(>2.5倍)。都市対農村の設定,社会経済的差異,および屋内発生源の寄与の定量化は,学校におけるIAQの改善された管理と学校の子供の保護の文脈で重要である。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
教育施設,文化施設,宗教建築  ,  粒状物調査測定 

前のページに戻る