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J-GLOBAL ID:202202281197919960   整理番号:22A1114052

動的に位置決めした容器内のディーゼル発電機の発電スケジューリングのための動的多目的最適化と多変量解析【JST・京大機械翻訳】

Dynamic multiobjective optimization and multivariate analysis for power generation scheduling of the diesel generators in dynamically positioned vessels
著者 (4件):
資料名:
巻: 122  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: A0775B  ISSN: 0141-1187  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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海洋容器の高性能と共に経済的および環境的トピックスは,近年ますます要求されている。本研究は,動的に配置された容器におけるディーゼル発電機の最適運転を調査することを目的とする。連続外部電力需要のため,ディーゼル発電機の最適スケジューリングのための動的多目的最適化モデルを,燃料消費と温室効果ガス排出を同時に考慮して発生する。本研究では,各時間ステップに対する2相解析フレームワークを提案した。新たに開発されたメタヒューリスティック最適化アルゴリズム,多目的アリイオン最適化器(MOALO)を採用して,フェーズIにおけるParetoセットを見つけた。簡単な付加重み付け(SAW)アプローチに基づく必要な意思決定手順を利用して,フェーズIIの最終妥協解を見出した。さらに,多変量解析(MVA)法を用いて,経済的および環境的性能の歴史的特徴ならびに全ての発電機の負荷を採掘した。クラスタ分析とともに自己組織化マッピング(SOM)を利用してデータサンプル間の関係を調べた。多次元スケーリング(MDS)を採用してこれらの属性間の関係を調べた。8つのディーゼル発電機を備えたオイルリグプラットフォームを説明例として選択した。SAWから得られた動的パレートフロントと対応する最終妥協解を提供した。燃料消費と排出の履歴に対する種々の重量の影響を調べた。歴史における性能に関する隠れ情報をSOMとMDSを通して研究する。数値例からの結果は,動的多目的最適化と多変量解析が,動的に配置された容器におけるディーゼル発電機のための電力スケジューリングの分野における最適化とデータマイニングの応用を拡張することを実証した。本研究の知見は,発電機の負荷と対応する経済的および環境的特徴の間の関係の理解に追加した。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
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海洋エネルギー  ,  波力発電,潮力発電  ,  海中施設 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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