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J-GLOBAL ID:202202281220453159   整理番号:22A1176780

中国の幼稚園と小学校における子供間のナンバーキャンセレーションテストのための規範データの確立【JST・京大機械翻訳】

Establishing Normative Data for the Number Cancelation Test Among Children in Kindergartens and Primary Schools in China
著者 (12件):
資料名:
巻: 13  ページ: 788825  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7095A  ISSN: 1664-0640  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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本研究は,数Canceration試験(NCT)中の時間空間的パラメータを測定するためのディジタルPenを用いた注意評価ツールを示唆し,次に,合計989人の子供(男性496人)を募集することにより,中国の幼稚園と一次学校の子供間のNCTの規範的データを確立することを目的とした。4つの尺度,すなわち,選択的注意(SA),認知処理速度(SpC),循環の平均時間(ATC),および円曲線の平均円周(ACCC)を提案し,NCT性能を評価した。それらは,基本的に,一次学校のグレード1または2の前に,速い速度によって開発傾向を持って,次に,極度に遅い開発期間(天井または床効果によって)に入る。SAとSpCは,性別とグレードの主要効果を持ち,一方ATCとACCCは,グレード主効果のみを持っている。特に,女性は,幼稚園の中クラスにおける男性より高いSAスコア,および1次学校のグレード2グレード5であるが,他のグレードにおける性差は示さなかった。女性は,幼稚園の中クラスで男性より高いSpCスコア,および一次学校のグレード3~4であったが,他のグレードでは性差は無かった。より重要なことに,小児のSAまたはSpC尺度が,彼/彼女のグレード特異的規範データの5分位(すなわち,p5レベル)以下の場合,この子供は,学習障害のリスクが高いと予測される。その結果,提案手法は適切なカットオフ値を設定することにより学習障害の早期スクリーニングに使用できることが示唆された。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
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腫ようの診断  ,  放射線を利用した診断  ,  小児科の診断 
引用文献 (29件):
  • Bundesen C, Habekost T. Principles of Visual Attention: Linking Mind and Brain. Oxford: Oxford University Press (2008).
  • Muller S, Rothermund K, Wentura D. Relevance drives attention: attentional bias for gain-and loss-related stimuli is driven by delayed disengagement. Q J Exp Psychol. (2016) 69:752-63. doi: 10.1080/17470218.2015.1049624
  • Yuko Y, Hirose S, Wallon P, Mesmin C, Jobert M. d2-R test for Japanese adolescents: concurrent validity with the attention deficit-hyperactivity disorder rating scale. Pediatr Int. (2019) 61:43-8. doi: 10.1111/ped.13735
  • Sandson TA, Bachna KJ, Morin MD. Right hemisphere dysfunction in ADHD: visual hemispatial inattention and clinical subtype. J Learn Disabil. (2000) 33:83-90. doi: 10.1177/002221940003300111
  • Wang TY, Huang HC. The performance on a computerized attention assessment system between children with and without learning disabilities. Procedia Soc Behav Sci. (2012) 64:202-8. doi: 10.1186/s12913-016-1423-5
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タイトルに関連する用語 (5件):
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